【おすすめワインベースカクテル】昨日の飲み残しのワインを美味しく飲む方法!安くておいしいワイン!まずいワインの飲み方!

ワインベースカクテル,美味しい,飲み方,作り方,安くて美味しい

ワインの飲み残しをどうしてる?

最近はコストパフォーマンスもいいんで、家飲みの用の酒にワインを選んでるやつも多いと思う!

でも安いワインなんか選ぶと、途中で飽きてしまったり、そもそも口に合わなかったり!!体調によっては、一本飲みきれず残してしまう事もあると思うんだ!

そんなヤツにおすすめなのが

ワインベースカクテル

少し手を加えるだけですごく味が変わって酒がすすむし、度数が下がるんで、アルコールに弱い人でも美味しくのめるはず!前日の飲み残しで作れるのが何よりいい!!

「カクテルを家で作るなんて面倒だ!!」

なんて思うヤツもいると思う!!

そんなヤツのために、自宅でも簡単にできるワインベースカクテルを教えておこうと思う!




おすすめのワインベースカクテル

これから少しワインベースのカクテルのレシピを説明していくが、あくまでもこれが基本の作り方!ワインベースカクテルに正しいレシピはあってないようなもの!「必ずこうでないといけない!」と言った決まりごとではない!形式にとらわれず気楽に作っていいと思う!!

白ワインベース

スプリッツァー

ワインベースカクテル,美味しい,飲み方,作り方,安くて美味しい

(白ワイン+炭酸)

甘みのない炭酸を入れると切れのある辛口に仕上がる!そこにレモンやライムのような柑橘系の果汁を入れると一層さっぱりして美味しいだろう!季節によっては柚子やカボスを入れても旨い!!辛口が苦手なら、「サイダー」のような甘みのある炭酸清涼飲料を使ってもいいと思う!ラムベースカクテル「モヒート」の要領で、このカクテルにミントを入れても抜群に合うぞ!!

ワインクーラー

ワインベースカクテル,美味しい,飲み方,作り方,安くて美味しい

(白ワイン+オレンジジュース+コアントロー+グレナデンシロップ)

ワインクーラーのベースに使うのは白ワインに限らず、赤ワインやロゼワイン、なんでもいい!!コアントローはオレンジのリキュール!なかなか家にある酒ではないんだが、使い勝手のいいリキュールなんで置いておいて損はない!コアントローを他のリキュールで代用してアレンジして作るのも楽しい!アプリコットリキュールなんかでも美味しいぞ!仕上げのグレナデンは甘みを調整するため!甘みが苦手なら入れなくてもいいし、グレナデンがなければ普通のシロップで代用しろ!

キール

ワインベースカクテル,美味しい,飲み方,作り方,安くて美味しい

(白ワイン+カシスリキュール)

白ワインにカシスリキュールの甘みを足したカクテル!食事に合わせて飲んでいた白ワインを、食後のデザートに変える魔法のカクテルだな!

このカクテルの基本の分量は、ワイン4に対しカシス1って言われてるんだけど、甘くなりすぎると逆に飲みにくさを感じるんで、俺はもっと少なめで入れる!もっとさっぱりさせたいなら、スライスしたレモンを入れてもよさそうだ!

オペレーター

ワインベースカクテル,美味しい,飲み方,作り方,安くて美味しい

(白ワイン+ジンジャーエール)

ジンジャーエールの甘みと白ワインのさっぱり感はかなり好相性!!ワインをグラスの3分の1入れ、ジンジャーエールでグラスを満たせばちょうどいいと思う!!ライムのような辛みのある柑橘系果汁を入れれば味がグッと引き締まる!

他にも

白ワインにカルピスを入れたり、トロピカルジュースで割ったり!工夫次第で沢山のカクテルに作り替える事が出来る!!!

赤ワインベース

アメリカンレモネード

ワインベースカクテル,美味しい,飲み方,作り方,安くて美味しい

(赤ワイン+水+シロップ+レモン)

グラスに水とレモン、シロップを加えて味見!そこにゆっくりと赤ワインを注げば、ちょうど写真のように二層に分かれて綺麗なフロートスタイルで作る事が出来る!レモンは1個買ってきて搾って使うのが旨いんだが、なければポッカレモンみたいなのでもいい!最初は分量の調整が難しいと思うんだが、自分の好みピッタリに作れたら本当においしい!!このカクテルの場合、あまり渋みが強すぎない赤ワインのほうが合うだろう!

キティ

ワインベースカクテル,美味しい,飲み方,作り方,安くて美味しい

(赤ワイン+ジンジャーエール)

赤ワインにジンジャーエールの甘みが加わるんですごく飲みやすいカクテルだ!お酒が強くない人でもこれなら美味しく飲めるだろう!!食後にテレビ見ながらゆっくり飲むのにちょうどいいカクテルだな!

カーディナル

ワインベースカクテル,美味しい,飲み方,作り方,安くて美味しい

(赤ワイン+カシス)

赤ワインにカシスリキュールの濃厚な甘みを加えたカクテル!!作ってみるとわかると思うんだが、結構味が濃い!あまり大きなグラスで作ると飲みきれないんじゃないかな!

カリモーチョ

ワインベースカクテル,美味しい,飲み方,作り方,安くて美味しい

(赤ワイン+コーラ)

どうしても不味くて飲めなかった赤ワインを使うのがいい!元々赤ワインの味が苦手って人もこれなら大丈夫!コーラの味が加わると完全に別の飲み物に変わる!!

他にも

赤ワインベースのワインクーラーにしたり、赤ワインのソーダ割りもいいだろう!!特に冬場におすすめなのが赤ワインのお湯割り!体が温まるカクテル!!!赤ワイン1にお湯を1~2!カットしたレモンを入れたり、砂糖や蜂蜜で甘みを足せば飲みやすい!




おすすめの格安ワイン

カクテルベースにしても気にならないくらい値段は手ごろ!でも、そのまま飲んでも十分美味しく飲めるものばかり!!まずはそのまま飲んで、飲み残しがあったらカクテルにしてみてくれよ!!

フランスワイン

このルイ・ジャドは名のある作り手だが、手ごろなワインも結構ある!!フランスの赤ワインの場合、ボルドーの物よりブルゴーニュのほうがカクテルには使いやすいな!

イタリアワイン

イタリアワインは俺も実際によく飲んでるんだが、値段は手ごろでもかなりいいワインが多い!パスタなんかを食べながらワイン飲んで、あまりをカクテルにしてみてくれ!

チリワイン

チリのワインも安くておいしいよな!カクテルにも使いやすくておすすめだ!

スペインワイン

赤も白も他の国のワイン以上に軽やかな風味!そのまま飲むとちょっと物足りなさもあるんだが、カクテルベースにするにはこういったワインが一番向いてそうだ!

アメリカワイン

これはそのままでも結構旨いな!!

オーストラリアワイン

オーストラリアも注目のワイン産地なんだが、安くて買えるワインもいっぱいある!

最後に

ワインベースカクテルは本当に自由な酒!

まだまだいろんなカクテルがあるだろうからどんどん挑戦してみてくれよな!

他のお酒の話題はココ

このホームページでは各種お酒の事を誰よりも詳しく紹介している!

良かったら見てくれよな!!

【モテる男は酒にこだわる】ありとあらゆる酒に精通した俺がお前らに酒の事を教えてやる!ウイスキー、ビール、ワイン、シャンパン、ジン、ウォッカ、テキーラ、ラム、梅酒、日本酒、カクテル、グラス、飲み方、特徴、飲みやすい、人気ランキング、おすすめ



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。