【マール・グラッパ】ポマース・ブランデー銘柄一覧!人気,有名銘柄一覧!美味しい飲み方,おすすめグラス!種類!

おすすめマール,美味しいグラッパ,人気ランキング,ポマースブランデー,グラス,飲み方,銘柄一覧

マールやグラッパって酒の事を知ってるか??

マールやグラッパってのは『ポマース・ブランデー』って言われるもんだが、名前の通りブランデーの仲間!!

ただ、ブランデーと違ってワインの搾りカスから作るブランデーなんだ!!

カスから作ったと聞けば、なんか旨くなさそうだが、飲んでビックリ!!

味も香りも普通のブランデーにはないような力強いフルーティーさがある!

このページでは、そんなワインの搾りかすから作られるブランデー、マールとグラッパを紹介していこうと思う!



マール

マールはフランスで作るワインの搾りかすから作るブランデー!

マール・ド・ブルゴーニュ ロマネ・コンティ

最高峰ワインであるロマネ・コンティの搾りカスから作られたブランデー!

流石は世界最高のワインのカス!カスからでもこんな素晴らしい酒が造れるんだ!!

実際に俺も自宅用で持てるが、ブドウの風味が生きて本当に旨い極上の酒!

ランソン マール・ド・シャンパーニュ

シャンパンで有名なランソンが造るマール!

この贅沢な味でこの値段ならお買い得感がある!

ゴヤール マール ド シャンパーニュ

ゴヤールのマールもおすすめ!!

トレ ヴュー マール ド シャンパーニュ ドラピエ

若い原酒なんだが、マールの場合は若くてもわかいなりの旨さがある!

しつこさがないんでグビグビ飲んでしまう!

ルイジャドマール・ド・ブルゴーニュ ア・ラ・マスコット

辛口ってあるが、実際に結構ドライな味わい!

ブランデー特有の甘みが苦手なヤツ向けだな!!

ルイラトゥール マール ド コルトングランセ

これは俺もまだ飲んでない!!

グラッパ

グラッパはイタリアで作るワインの搾りかすから作るブランデー!

イタリアンの食事を出すお店にもあって日本でも目にする機会は多い!!

そういう場所で飲むグラッパの多くは無色透明のものが多いんだが、

もちろん高級な樽熟成したものもあるんだ!

グラッパ・ディ・サッシカイア

イタリアワインでトップクラスに有名なサッシカイアのグラッパ!

液体の色は薄い黄色!

フレッシュな青草のような香りと、さわやかなブドウの甘みで素朴なうまさ!

ルーチェ グラッパ ルーチェ デッラ ヴィーテ

ワインと同じド派手なラベルで、初めて見たヤツでもこれはルーチェだなってわかる!

飲んでも旨いんだが、家のインテリアとしてもカッコイイ!!

オルネライア グラッパ

衝撃がはしる旨さのオルネライアのワイン!

そのグラッパなら間違いなく旨いのはわかるよな!

少々高くても価値は十分ある!

ガイア グラッパ

ガイアのグラッパは何種類かあるんだが、

力強さのあるバローロは、蒸留しても濃厚さを感じる!

シボーナ・グラッパ

普段モルト・ウイスキーが好きな奴にぜひすすめたいのがこのグラッパ!

ウイスキー同様、熟成ダルにこだわってるんだ!!

いっとくけど、熟成は若くとも下手なシングルモルトより旨いからな!!

ノニーノ

ノニーノのグラッパは本当に洗練された高品質なグラッパ!!

無色のものでも飲み口はさわやかでフルーティーでめちゃくちゃ旨い!

樽熟成したものもはまだ全然違う旨さだ!

ベルタ

本当においしいものを探すならベルタの高級グラッパがおすすめ!

有名なコニャックブランデーに引けを取らないできの良さ!!

マローロ

最初にこのマローロのグラッパを知ってグラッパに心酔!!

最初はアルコール感が強いが、

フルーティーな甘さがあって女の子にもおすすめだ!!

ロマーノ・レヴィ

この酒は値段も高いがマジで他とは別格!!

究極のグラッパと言って過言ではない!!

ニコリーニ モノビティーニョ マルバジア グラッパ

これはまだ俺も飲んでないんだが、53度のアルコールの高さ!!

旨そうだな!!



マールやグラッパの飲み方!

マールやグラッパの飲み方の基本はストレート!!

まずはグラスに注ぎそのまま味わってみてくれ!!

透明のグラッパなんかは最初アルコールの刺激がツンときて飲みにくいかもしれない!

慣れないうちは飲みにくいと感じるだろうが、

グラスに注いでしばらく時間をおけば、

普通のブランデーじゃ絶対に感じないフルーティーなブドウの香りがたってくる!!

ストレートに常温の水を1,2滴加えてもいいと思う!香りが一層立つ!!

どうしても常温で飲みにくいと感じるなら、

冷蔵庫で冷やして冷たいストレートを飲んでみてくれ!

通から言わせれば「邪道」かもしれないが、

氷の入ったグラスに注ぎオンザロックでも構わないと思う!!

そもそも、この手の酒はかたにはまって飲むほうが変だからな!

水割りはあまりあわない!!味がぼけてまずくなる!

イタリアでのグラッパの飲み方は、

エスプレッソコーヒーに砂糖を多めに入れかき混ぜずに飲む!

カップの底に残った砂糖がたまってるとこにグラッパを注いで飲むらしい!!

高級グラッパはもったいないんで、

これをやるなら安いグラッパがいいだろう!!

マールやグラッパを飲むグラス!

グラッパの専用グラスと言えばこれ!!

俺は、

グラスはリーデル社に絶対の信頼をおいてるんでこっち!!

科学的に研究して出来上がったグラス!!

今後もマールやグラッパを飲むならこう言った専用グラスを買うべきだが、

わざわざグラスを買うのがもったいないと思うなら、

ブランデーと兼用してもいいだろう!!

ブランデーグラスと言えば、

こんなイメージだろうが、

こっちを試してほしい!!

いかなるグラスを使うにしろ、

絶対になみなみに注ぐなよ!!

30ml程度を注ぎチビチビな!!

マールやグラッパに関する書籍

俺の紹介はここまでだが・・・

まだまだグラッパ、マールの世界は奥が深い!!

ここに紹介してない銘柄もまだまだたくさんある!!

まだまだ満足せず、この続きは自分の力で探してみてくれよ!!



コメントの入力は終了しました。