【ウイスキー・水割り】水割りに合うおすすめウイスキー銘柄!究極の美味しい水割りの作り方!グラス!飲み方!

水割りは美味しい?まずい?

最近ウイスキーが流行ってて、老若男女問わず、ウイスキー愛好家が増えたよな!!そんなヤツの飲み方を見てるとロック、ストレート、トワイスアップ!ハイボールで飲むヤツもいるもいるな!!

だが、

「水割り」

を飲むヤツってホント少ない!!

酒の知識の浅い人間が書いたページには、

「水割りなんて日本人だけの文化!」

「水割りにすると味が薄くなってまずくなる!!」

「いいウイスキーを水で割るなんてもったいない!!」

なんて書いてあるけど、酒の知識がある人間から言わせれば馬鹿げてる!そんな事は決してない!!

とは言え俺も最近までそう思ってたからあんま偉そうに言えないんだが、

「旨い水割りは実在する!!」

銘柄を厳選し作り方にこだわれば、ストレートやロックでは感じない水割りの旨さってのがちゃんとあるんだ!!

美味しい水割りウイスキーおすすめ銘柄!人気のウイスキー!

美味しい水割りの定義!

まず水割りは何かってとこからなんだが、

水割りは、

「ウイスキーに水を加えて薄めている!」

と思ってないか??

そもそもそれが間違い!!

いいか、水割りってのは

「水を加えてウイスキーを伸ばす作業!!」

俺も以前は味が薄くなってまずくなるって思ってたんだが、

ある書籍の中で、

「水割りは濃縮したウイスキーを還元するイメージ!」

それを読んで納得!

実際にトップクラスのバーテンダーも、水割りをそうとらえている!

水で割る本当の意味を理解しなければ、本当においしい水割りにはたどり着けないぞ!!

そして大事なことだが

元々ダメな酒は、水で割っても旨くはならない!!

美味しい水割りを飲みたいなら、銘柄選びは重要!!ある程度そのまま飲んでもおいしい酒がさらに化ける場合、隠れた味が引き出されて旨くなる場合があるから、とりあえずいろいろ試していくしかない!!



水割りに合うおすすめウイスキー銘柄!

国産ウイスキー

まずは国産ウイスキーから紹介していこう!!

サントリーオールド

サントリーオールドと言えば昭和を感じるウイスキー!そのまま飲むよりも、水割りで飲むほうがはるかに旨い!!伸びる感覚はそうないので、ウイスキー1に対し、水を2入れるくらいの感覚で試してほしい!!

サントリーローヤル

オールドよりもブレンド配合の妙か、複雑さを感じる事が出来るだろう!その分味の伸びもグンとよくなる!ウイスキー1に対し、水を3入れてじっくり味わって欲しい!!

ザ・ニッカ12年

最近登場したボトルだが、ロックで美味しい銘柄だよな!!あえてこれを水割りのベースに使う!!ウイスキー1に対し、水を3入れる感覚で!!驚くほど味が伸びる!!

ブレンデッド・スコッチ

ブレンデッドスコッチこそ水割りにおすすめのウイスキー!!

オールドパー12年

オールドパーはロックやストレートでも美味しく飲める秀逸な銘柄!もったいない気持ちを押し殺して水割りを作ってみてほしい!ウイスキー1に対し、水を3入れる感覚で!!重厚な味わいが、華やかさを帯びる!

シーバスリーガル12年

普段飲みで最も優れたウイスキー!いくら飲んでも飽きがこない酒!たまたま体調がすぐれない時に水を入れて飲んでびっくり!旨いじゃないか!!ウイスキーに慣れてない初心者にもおすすめできるウイスキー水割りだな!ウイスキー1に対し、水を2!少し濃いかな?ってくらいでちょうどいい!!

ディンプル12年

ディンプルも俺の常用の酒!ロックで飲むと華やかな甘みのある味わいを楽しめる!作業しながら、テレビを見ながらダラダラしたい時、ウイスキー1に対し、水を2入れる感覚で飲む!!

ホワイト&マッカイ13年

「旨い水割りなんてない!」と思っていた自分の間違いに気づかせてくれたのがこの酒!!もしおまえもそう思うならこの酒を一度試してみてくれ!ウイスキー1に対し、水を3入れる感覚でしっかりと伸ばしてな!!

デュワーズ12年

デュワーズは12年になるとコクと深みが加わる!ロックで飲むと不自然な違和感を感じたんだが、水を混ぜると一気に開く!!ウイスキー1に対し、水を3入れる感覚でたのむな!!

ウシュクベ

ウシュクベは通が選ぶブレンデッドスコッチの銘柄!ブレンド技術が明らかに他と違い、独特の深い風味がある!ウイスキー1に対し、水を2入れる感覚で割ってくれ!!ロックやストレートとは明らかに違う酒に変わってるから!!

バランタイン17年

完璧に近い出来の良さでもったいない気持ちはわかる!でも一杯でいいから水割りを試してほしい!!このウイスキーが「ザ・ウイスキー」と言われる由縁がわかるから!!

シングルモルト・スコッチ

俺自身もシングルモルトウイスキーは基本ストレートで飲む事が多い!!

だが、水割りで飲んで旨い酒もたくさんあるから是非知っておいて欲しい!!

ザ・グレンリベット12年

シングルモルトウイスキーの父!!ストレートで十分美味しい銘柄なんだが、味が伸びる感覚を知ってもらうために、一度水割りを試してほしい!!何杯も飲める旨い水割りが出来るから!ウイスキー1に対し、水を3!もっと水を入れてもまだ味はしっかり残る!!

グレンファークラス15年

15年熟成のいい酒なんだが、そのまま飲むと舌にツンとするアルコールの刺激が気になる!だが、水で割ると驚くほど伸びまくる!!ウイスキー1に対し、水を4まで伸び続けるだろう!!

アベラワー12年

アベラワーのダブルカスクは俺も最近飲んだんだが、そのままでも十分いけてる味!!

最初はストレートで味見してほしいが、次にウイスキー1に対し、水を2入れた水割りを飲んでみてくれ!!ストレートの時と全然違う感想を持つと思うぞ!!

クラガンモア12年

モルトの風味がフルーティーなクラガンモア!

このウイスキー1に対し、水を3入れる感覚で水割りを!!アルコールの角が取れ、フルーティーさが一層際立つ!!素朴で飽きの来ない旨さだから俺も定期で飲んでる!

シングルトン・グレンオード12年

少しアルコールの角があって刺激が強い!二杯目、三杯目ならいいが、一杯目に飲む時とかはちょっと気になるな!そんな時はウイスキー1に対し、水を3入れる感覚で水割り!!角が取れ、ロックとは違う風味が出て来て本当に面白い!

グレングラント10年

ロックでも、ハイボールのベースでもよく飲むこの銘柄!!水割りにしてもいいのは当たり前!!ただ伸びは短いようなので、ウイスキー1に対し、水は1~2!!1,5でちょうどいいくらいかもな!!

グレンエルギン12年

グレンエルギンはすごくおいしいシングルモルトなんだが、一本買ってロックで飲んでると何となく物足りなく感じてしまう!そんな時、ちょっと水割りを試してみてほしい!!味が面白いように変わってまた美味しく飲める!割合はウイスキー1に対し、水を3入れる感覚で!!

ブナハーブン12年

ブナハーブンは今大人気のアイラ島ウイスキーでありながら忘れられた地味な存在!ストレートで飲めば甘みとフルーティーさがあって美味しいんだ!そこに少し水を少し加えればそれが一層広がっていく!!

ただ水が多いと味がぼやけやすいんで、割合はウイスキー1に対し、水を2を目安に!!

アイリッシュ・ウイスキー

アイリッシュウイスキーはライトなウイスキーが多い!!

初心者向けのウイスキーではあるんだが、水割りにすると味がボケていわゆる「まずい水割り」になりやすい!!だからこそ、水割り用は厳選した銘柄を選ばないとな!!

ジェムソン・ブラック

ロックやストレートだと辛みがあるジェムソン・ブラックだが、水を入れて伸ばすとストレートじゃ感じない旨味が出てくる!!ウイスキー1に対し、水を2!!

水はあまり多く入れないほうがいいだろう!

カナディアン・ウイスキー

カナディアンウイスキーもアイリッシュと一緒でライト!

味に重厚さがない分割ると薄まるばっかり!!選ぶ銘柄はコレ!

カナディアンクラブ12年

CC12年なら味わえる水割りを作れる!!ロックだと物足りなく感じる酒なのに、水を加えると風味の広がりを見せる!ウイスキー1に対し、水は2がいいだろう!!

バーボン・ウイスキー

バーボンにも伸びしろはあるんだが、スコッチほど伸びる感覚はない!

バーボンならウイスキー1に水1!!ハーフロックぐらいの分量がおすすめ!!

ワイルドターキー8年

ターキーはなんとなく「ロック」で飲む酒ってイメージがずっとあった!!ロックだとかなりの暴れん坊な酒だが、ハーフロックにすればジューシーな味わいが口に広がり旨い!

ブッカーズ

高いアルコール度数が特徴のブッカーズ!ハーフロックでも度数は30度以上だが、驚くほどまろやかに感じる!!味わいの深さでは間違いなくナンバーワン!!

メーカーズマーク

メーカーズマークは口当たりが柔らかいバーボンで俺もロックで飲む銘柄!柔らかさゆえか、水が多いとボケた味になりやすい!酒1に対し水は0,5でも十分!!

オールドグランダッド

若い頃先輩たちがよく飲んでいた銘柄!!特定の世代には懐かしい酒なんだろうな!!今のおれがハーフロックで飲んでも旨いとわかる酒!

エライジャクレイグ12年

これもロックで美味しいバーボン!!他のバーボンより伸び白があって、水を入れるたびに味が変わって美味しくなる!!

水割りに使うグラス

水割り用のグラスは、絶対にこれじゃないとだめって決まりはない!!

だが基本の形は

だいたいこういったタンブラーを使う!

8オンスグラスは、ウイスキー1に水2~3を加える水割りなら適量だ!!

俺のようにダブルの量で少し多めに作る酒飲みなら、

最初から10オンスを用意しておいたほうがいいだろう!!

1対1のハーフロックならロックグラス!!

このグラスは手ごろで使いやすいんでおすすめだ!

美味しい水割りに使う水

ウイスキーの水割りに使う水は、

市販の国産ミネラルウォーターだったら何でもいいと思う!!

俺の場合、

スコッチウイスキーを使う事が多いんで、

このスコットランドのミネラルウォーターを使う!!

硬水じゃないんんだが独特のミネラル感があって、

そのまま飲むとちょっと飲みにくい!!

それがなぜか、水割りに使うと本当に美味しくなるのが不思議だ!!

美味しい水割りに使う氷

どんな酒をのむにしろ、

美味しく飲みたいなら絶対に水道水で家で作った氷はダメ!!

コンビニやスーパーでカチ割り氷を買ってもいいんだが、

できれば

板氷を

このアイスピッケルで割る事にトライしてほしい!

ミニのアイスピッケルなら、手をさすような失敗はほとんどない!!

最初は難しいと思うが、慣れれば簡単にできるようになる!!

アイスピックをマスター出来れば、

グラスの大きさに合わせ、理想の氷の形を自分の手で作れるようになる!

美味しい水割りの作り方

でいよいよ!

本当においしい水割りの作り方の説明をしていこう!!

1・グラスに氷を詰める!

さっき説明したように、

市販の氷をアイスピックでグラスに合った大きさに!!

その際、氷の角はなるべく落とし丸くする!!

このひと手間が仕上がりに差をつけるからな!!

2・軽く水を入れかき回して氷の霜を落とす!!

カチ割り氷なんかを買ってきた場合は、

冷凍庫から出したばかりの氷の表面は白い霜が付いている!!

霜は酒の味をまずくする原因の一つ!!

10mlほど水を入れゆっくりかき混ぜながら霜を落とす!!

これだけで仕上がりが全然変わるんだ!!

3・ウイスキーを注ぐ!

ウイスキーを氷になじませるように注いでいく!!

特に初心者は

「キッチリ分量をはかれ!!」

絶対に適当に入れるな!!!

しっかり量っていれば、次回以降自分好みの微調整が出来る!

4・数回混ぜる!

ここがとても大事なんだが、常温のウイスキーを少し冷やすんだ!

ウイスキーと水ってのは実はかなり混ざりにくい物質!!

常温のウイスキーと温度差のある冷たい水を注げばなお混ざりにくい!!

温度差をなくすためにウイスキー少し冷やすんだ!

5・水を注ぐ!

グラスに冷水を注ぐ!

もちろんだが水もきっちり量って入れろよ!!

6・混ぜる・・・というか練る!

夏場なんかはキンキンに冷えた飲み物が旨いよな!!

でもそれはビールなんかの話!!

本当に旨い水割りってのは冷えすぎたらダメ!!

適度に冷たいくらいがちょうどいい!!

冷やすために猛スピードで混ぜるんじゃなく、じっくりと練る感覚で混ぜていく!!

ハシで混ぜるなよ!

ちゃんとバースプーンを使ってくれよな!!

もっと美味しい水割りの作り方

ここは俺が自分で研究し考えたオリジナルのウイスキー水割りの作り方!!

馬鹿げた方法で、参考になるかどうかわからんがまぁ読んでくれ!!

熟成法

1・グラスに水とウイスキーを入れる!

氷は入れず酒と水だけグラスに入れる!!

2・そのグラスの上にラップをかぶせる!

縁に輪ゴムをして出来るだけ密閉!

3・それを冷蔵庫で1日寝かせる!

1日~2日冷蔵庫でそのまま保管!

4・飲む!

この作る方のメリットは、氷を使わないから、薄まらず冷やす事が出来る事!!

もちろん慣れれば氷が溶ける事まで想定して自分好みの分量を入れるんで、

これはそれほど大きなメリットとも言えないんだが、

もうひとつのメリットは大きい!!

下手糞が水割りを作ると、グラスの中の温度も味もバラツキがあるもんなんだが、

まぜた状態で1日、2日おくだけで、いわゆる「こなれた」状態になる!!

味も温度も驚くほど均一で完璧な安定状態になっている!!

もし、お前が味覚に自信がある人間ならぜひ一回試してほしい!!

超音波法

1・水とウイスキーをグラスに入れる

さっきと一緒で氷は入れない!!

2・グラスの上にラップをかぶせる

できれば輪ゴム!ここまで一緒!!

3・超音波洗浄機で超音波をあてる!!

その状態でコレ!!

この中に水をはってグラスを入れて超音波発動!!

微妙な振動ですげぇ混ざる!!

ちなみに2分くらいが限界!それ以上は温度が上がってしまう!!

4・氷の入ったグラスに注ぎ軽く冷やして飲む!

粗っぽい作り方だが、びっくりするほどの混ざり具合!!

アルコール分子がぶっ壊れたんじゃないかってくらいまろやかな味になる!!

やればやるほど旨くなる気もするんだが、

熱が発生しだすとアルコールが揮発してしまうからな!!

もしやるなら、

失敗しても責任はとれないから自己責任でヨロシク!!

ペットボトル法

1・500mlペットボトルの水200mlを飲む!

ペットボトルの中を水300ml+空気200mlにする!!

2・そこに100mlのウイスキーを入れる!

これでペットボトル内はウイスキー100ml+水300ml+空気100ml

3・ペットボトルのふたを閉め激しくシェイクする!

ペットボトル内の空気100mlってのが重要!!

ふたがキッチリしまったか確認してからやれよ!!

4・氷の入ったグラスに注ぎ軽く冷やして飲む!

すぐ飲めば、

アルコールの刺激がなくなりふんわりした口当たりになる!!

超音波の器械を使った場合と違い、

効果が一瞬!!すぐに元に戻ってしまうのが難点!!



水割りの紹介はここまでだが

俺の水割りの紹介はここまでだが、

旨い水割り用ウイスキーの銘柄、もっと旨い作り方は絶対にあるはずだ!!

この続きはお前の力で研究してみてくれ!!

コメントの入力は終了しました。