【ブルゴーニュの美味しいワイン】おすすめ赤ワイン,白ワイン!格付け,有名,高級,人気銘柄一覧!

今回は、

フランスワインの中でも有名なブルゴーニュ地区のワインを紹介しようと思う!

ブルゴーニュはボルドーと並ぶワインの産地!

素晴らしいワイン銘柄がたくさんある事で知られている!!

実際に俺自身も、

ボルドー産のワインよりも、ブルゴーニュを選ぶ事が多い!

味のバリエーションが豊富だし、

値段もかなりお手ごろなところから選べるのがその理由だ!



ブルゴーニュ・ワインの銘柄一覧

DRC憧れの銘酒達

ドメーヌ・ド・ラ・ロマネコンティ(Domaine de la Romanée-Conti、DRC)とは、フランス・ブルゴーニュ地域圏ヴォーヌ・ロマネ村にある、赤、白ワインを製造しているワイン醸造所。世界で最高のワイン製造業者とされており、そのワインは世界で最も高価なワインの一つである。醸造所の名は所有する最も有名なワイン畑ロマネ・コンティからつけられた。

ロマネコンティ

ブドウ畑がわずか「1.8ha」しかない上、通常でも1haあたり、わずか「3,000リットル」、少ない年で「1,000リットル」にまで収穫制限を行うため、年間平均「7,000本」程度しか生産されません。 品質の良さと希少性で、世界中の大富豪やセレブが競い合って買い求める、世界最高のワインとなりました。世界の頂点に君臨する甘美な味わいで、高価ながら非常に人気の高いワインです。

ラターシュ

ロマネコンティの南「6.06ha」のピノ・ノワール種。斜面の上下に広い畑のため、上部では重厚な、下部では繊細なブドウが採取されて、双方が交わりあうため、複雑で濃厚な味わいを生み出しています。 年間「約1,800ケース」が製造され、ラ・ターシュのワインは“悪いビンテージでも比較的安定して美味しい”と言われています。 色濃く、かなり凝縮された印象の味わい、独特の力強さと複雑さと強烈なアロマを感じさせてくれます。

ロマネサンヴィヴァン

ロマネコンティとリッシュブールの東に広がる「5.28ha」のピノ・ノワール種のブドウ畑で、年間「約1,500ケース」のワインが製造されています。他のワインに比べて少し軽めだと評されることもありますが、繊細な香り・味わいを持ち、気品溢れるテイストが特徴です。

リシュブール

ロマネコンティの北「3.51ha」のピノ・ノワール種!年間「1,000ケース」のワインが製造されています。当たり年には『ラ・ターシュ』と同じレベルの高い評価を受けることも。精妙で滑らかな舌触りは“熟成するにつれて、官能的なまでの艶やかさが出てくる”と言われています。

グランエシェゾー

ロマネコンティの北「3.52ha」のピノ・ノワール種のブドウ畑。年間「約1,100ケース」製造されています。 その味わいは、まるでジャムを濃縮したかのようで、ブラックチェリーやブラックベリーのアロマが特徴的。酸味とタンニンのバランスが良い、とても芳醇で気品のあるワインです。

エシェゾー

「4.67ha」のピノ・ノワール種のブドウ畑で、年間「約1,300ケース」のワインが製造されています。DRCの中では最も早熟で、早くから楽しめるのが特徴です。時には“グラン・エシェゾーの弟”と紹介されることもあるそうです。

モンラッシェ

「0.67ha」のシャルドネ種のブドウ畑で、年間「250ケース」とロマネコンティよりもさらに少なく、とても希少な存在です。。 味わいは、果てしなく豊かで、果てしなく濃密。一口含むだけで体中から香り立つような、素晴らしい芳香があり、限りない深みと優雅さが感じられます。

まだあるブルゴーニュの有名銘柄!

DRCが造るワインは世界的に有名な物ばかりだが、

ブルゴーニュにはそれ以外にも負けないくらい素晴らしいものがたくさんある!!

ざっと紹介していこうと思う!!

シャブリ・グラン・クリュ レ・クロ

シャブリ・グラン・クリュ ブランショ

シャブリ・グラン・クリュ プルーズ

シャブリ・グラン・クリュ ブーグロ

シャブリ・グラン・クリュ グルヌイユ

シャブリ・グラン・クリュ ヴォーデジール

シャブリ・グラン・クリュ ヴァルミュール

ジュヴレ シャンベルタン

モレ・サン・ドゥニ

シャンボール ミュジニー

クロ・ド ヴージョ

ニュイ・サン・ジョルジュ

コルトン シャルルマーニュ

ペルナン・ヴェルジュレス

ポマール

ヴォルネー

ムルソー

ピュリニー モンラッシェ

シャサーニュ モンラッシェ

ボジョレ

安くて美味しい!おすすめブルゴーニュ赤ワイン

安いものはそれなりと言った程度が多いんだが、

このあたりのブルゴーニュワインはかなりいけてる!!

どれも俺一押しのおすすめ!!

安くて美味しい!おすすめブルゴーニュ白ワイン

食事にも合わせやすい白ワイン!!

まとめて買っといたほうがいい!

おすすめワインセット

ワインを選ぶ時、最初はどの銘柄を買っていいか正直わからないよな!!

そんな時はワインセットがおすすめ!!

お手頃価格でいろんなワインを楽しめて勉強になるし、

その中でお気に入りが見つかれば今後はそれを愛飲していけばいい!!

このあたりの価格帯はどれもハズレがなくておすすめ!!

おすすめワイングラス

忘れちゃダメなのがワイングラス!!

高いワインを買うより先に、いいグラスを買っておけ!!

俺はどんな酒を飲むにしてもグラスは

リーデルを信頼してるんだが、

ワインに関しては

このロブマイヤーが素晴らしい!!

手ごろなグラスでは

これがおすすめ!

俺も買う予定のグラスだ!!

おすすめソムリエナイフ

おっと!!

絶対に忘れちゃいかんのがコルクを開けるためのソムリエナイフ!!

今後長くワインと付き合うつもりなら、

ソムリエナイフは

ラギオール(ラギュオール)

これしかない!!

少々高いがそれだけの価値はある!!

おすすめワイングッズ

ワインを飲むためには他にも必要な物があるからな!!

バキュバン

基本ワインはその日のうちに飲むもんだが、

万が一残して次の日に飲むならこれがいる!!

デキャンタ

高級ワインを飲むなら絶対いるのがこれ!!

年代物のワインをそのままグラスに注ぐなよ!!

まぁ、

素人が簡単にできるもんでもないんだがな・・・

ポアラー

これは結構お勧め!!

安いワインで試してみたら良いと思うんだが、ワインの味や香りがほんとうに見違える!!

ワインラック

ゆくゆく

自宅でワインを買っていくならこういったラックがいるよな!!

もちろん、

若いヴィンテージを安いうちに買って、

長く自宅で保管するなら

ワインセラー

温度管理ができるセラーは必須アイテム!!

ワインコースター

これを使うだけで、

自宅でもワインをオシャレに飲む事が出来る!

ワインに関する書籍

ワインの勉強は本でしたほうがいい!!

ワインのおつまみ

【洋酒のおつまみ】厳選!俺おすすめの酒のつまみ!ワインやシャンパン、ウイスキーにも合う酒のつまみ!酒の肴!
ここでは俺がおすすめする洋酒のつまみを紹介している!ワインやシャンパンはもちろん、ウイスキーやブランデーのつまみとしても最高だ!生ハム、チーズ、ウインナーなどあれば自然とお酒がすすむようになる!さけのつまみ人気ランキング

ここを参考にしてくれ!

ブルゴーニュワインの紹介はここまでだが・・・

このページでは、

ブルゴーニュワインの世界の簡単なとこに触れただけ!!

ワインの世界はまだまだ奥が深いから、

もっともっと勉強していこうぜ!!

【ボルドーワイン】ボルドー地区の代表的な赤ワイン銘柄!格付け!おすすめ!有名、人気一覧!
俺が教えるフランス・ボルドー地区のワイン!一級シャトー!おすすめの格安ボルドーワイン!人気のボルドーワイン!本当においしいボルドーワイン!ワインに関する書籍!ワインを飲むために必要なグラス!ボルドーワインの格付けシャトー一覧!ボルドーの白ワイン!貴腐ワイン!ペトリュス,マルゴー,ラトゥール,ムートンなど



コメントの入力は終了しました。