【ブレンデッド・スコッチ・ウイスキー】おすすめ銘柄一覧!美味しい飲み方!人気ランキング!安くて旨い!シングルモルトとの違い!

ブレンデッドスコッチウイスキー銘柄,おすすめ,美味しい飲み方,全種類一覧

最近ウイスキーを飲み始めたヤツには信じられないかもしれないが、昔はウイスキーと言えばブレンデッドウイスキーが主流!どこのバーでもブレンデッドウイスキーがバックバーの真ん中に並んでたもんだ!!それが今では、マッカランやボウモア、ラフロイグのような、シングルモルト・スコッチ・ウイスキーが主流にかわった!!

だからと言って、ブレンデッドウイスキーがシングルモルトに劣ってるわけじゃない!!

ブームに押されているだけ!むしろ下手なシングルモルトウイスキーよりもブレンデッドウイスキーのほうが、リーズナブルで美味しい銘柄がたくさんあると思っている!!

ここ最近、シングルモルト・スコッチウイスキーの価格が高騰して、簡単に買えなくなってきているよな!そんな今だからこそ、本当に旨いブレンデッド・ウイスキーを見直してみないか?

このページでは、ブレンデッド・スコッチ・ウイスキーの代表銘柄、有名銘柄、本当に美味しい銘柄!そして「ブレンデッド・モルト」と言われるジャンルの酒もいくつか紹介していこうと思う!!



絶対知っておきたい有名ブレンデッドスコッチウイスキー

まずはブレンデッドスコッチウイスキーの有名銘柄を一覧で見てもらおう!!

バランタイン

まずは超有名銘柄バランタイン!!

これは絶対知っておくべきブレンデッド・スコッチの代表銘柄だ!!

ファイネストはそのまま飲むにはちょっときつい!!

水割りや、ハイボールベースとしておすすめ!!

12年はオン・ザ・ロックで飲める!!

少しスモーキーなフレーバーが効いていて旨い!

17年はかなり上質なウイスキー!!

ロックでじっくり味わうのもいいし、ストレートでも旨い!!

30年は値段は高いが、シングルモルトの30年よりはまし!

年配の方への贈り物なんかでも喜ばれる酒!!

シーバスリーガル

続いてシーバスリーガルも有名銘柄だから知っておいて損はない!!

俺の普段飲み用の酒!!いくら飲んでも飽きない旨さ!!

スコッチの中でもかなり飲みやすい酒だからウイスキー入門用としてもいい!

最近新しいラインナップなんだが、これはさわやかさがあっていい!!

ロックで飲んでもアルコールの嫌な感じが全然ない!!

飲みやすいシーバスリーガルに、旨味とコクが加わった!

下手なシングルモルトよりはるかに旨い!!

上質な酒だからゆっくり飲みたい時におすすめだ!!

ジョニーウォーカー

これも世界的に有名なブレンデッドスコッチウイスキーのメーカー!

ジョニーウォーカーは赤もあるんだが、できれば黒からにしとけ!!

少し独特な風味があって、違和感感じると思うが、

慣れるとこれしかダメになる!

これは値段も手ごろで旨い酒!!

フェイマスグラウス

グラウスはライチョウの事な!

フェイマスグラウスはシンプルながらフェイマス特融の個性があって、

長く愛用しているファンは多い!!

これは俺も試してない!!買ってみるわ!!

デュワーズ

デュワーズは有名なんだけど、日本じゃ先に紹介したものほど有名ではないな!

とにかく癖がないウイスキー!!

そのままじゃ物足りない味だからハイボールベースにおすすめ!

12年は深みがある!!

食後にチョコレートをかじりながら飲むのが俺流!!

ベル

特筆する点が何もないウイスキー!!つまり別に特別うまくはないって事!

やはりハイボールかウイスキーカクテルのベース用だろうな!!

同じ会社なのにこれは別格に旨い!!

チャンスがあるなら一度は飲む事をおすすめする!

ホワイト&マッカイ

安くてうまい酒を聞かれたら、必ずこの銘柄の名前を出す!!

昔から飲んでるんだが、実にいい酒だと思う!!

これは常時俺の家にストック!!

値段では倍はするシングルモルトよりもコッチが美味しいと思ってる!

カティサーク

まぁこれはレモン絞ってハイボールにしたりだな!

そのまま飲んでも本当にいい事はない!!

ロックで飲むなら12年から!!

ちょっと熟成するだけで劇的に化けるもんなんだ!!

ウイスキーを知ると「継続は力なり」ってのは本当なんだなって思う!!

元はあれなのに、熟成年数が増せば増すほどいい酒に変化していく!

ホワイトホース

馬好きな俺はこの銘柄が好きなんだが、

これで酔うと悪夢でうなされそうになる!!

12年はすげぇブレンド配合が絶妙で本当に美味しい酒!!

それがわかるために、

シングルモルトの味を良く知ってるヤツに是非飲んでもらいたい!!

オールドパー

岩倉具視が西洋視察の際持って帰ってきたと言われてるな!!

政治家や要人が愛した酒として有名だが、それはたぶん嘘じゃない!

味は濃厚だが、飲みやすい!

酒の味を知ってるヤツほど、オールドパーのうまさがわかるはず!!

ブラック・アンド・ホワイト

同じ価格帯のものより上品さがある!!

これを特別おすすめする理由はないんだが、

この酒を作るジェームズブキャナン社の名前は覚えておいてくれ!!

まだある!ブレンデッドスコッチウイスキー

ここからはそう有名ではない銘柄で特別おすすめではないんだが、

一応名前くらいは知っておいたほうがいい銘柄!!!!

ヘッジス&バトラー

なんか名前はカッコイイよな!!

中身は特筆するとこはない!

J&B

海外市場で強い!日本国内でもこれをスタンダードにおいてる店もあるな!

安いがまぁ飲めない酒じゃない!

ロングジョン

安さは魅力!ハイボールベースならいいんじゃないか?

エンシェントクラン

まぁ話題にすることもないか!

オールドセントアンドリュース

これは自分では買わないが、ゴルフの景品なんかで贈られる酒!!

飲んでみたらけっこう美味しいよ!!

バット69

安い酒だが、俺は嫌いじゃない!!!69って数字がどうも気になる!!

ディーチャーズ

まぁ飲めばわかるが、スムーズな酒だ!!

グランツ

シングルモルト知ってるなら、このボトルでピンとくるよな!!

グレンフィディックと同じ瓶!!キーモルトはもちろんフィディック!

ヘイグ

珍しい銘柄だが意外とおいしい!!

ハイランドクイーン

これもあながち馬鹿に出来ない!!

美味しブレンデッドスコッチウイスキー

モンキーショルダー

これは幻の蒸留所キニンヴィーが使われてる事で有名だよな!

そういった話題だけじゃなく、

甘みと深みがあって実際においしいブレンデッドウイスキーだ!!

シープディップ

ホワイト&マッカイのカリスマ・マスターブレンダー、

リチャード・パターソンがブレンドしたってな!

これは旨い銘柄だからあまり人に教えたくないレベル!!

アンティクァリー

12年でちょっと高いが、美味しい!

手に入りにくいのが難点!!

コンパスボックス

一応ブレンデッドに区分けされてるな!!

度数のせいか少しアルコール感が強いんだが、味はしっかりしている!!

スカリーワグ

これはグレーンは入ってない!

モルトだけをブレンデッドしたブレンデッド・モルト!

この値段だと思わないくらい美味しい酒だぞ!

ロックオイスター

同じくこれもブレンデッドモルトなんだが、

もちろんこれもとても美味しい!!

ビッグピート

同じくダグラスレイン!!

ダグラスレインが出す酒はなんでこんなにどれも旨いんだろうな・・・

アイラミスト

これはそのまま飲んでも旨いんだが、

俺はあえてピーティーなハイボールを作って飲んでいる!!

ブラックボトル

普段スモーキーなシングルモルトを飲んでるやつからは物足りない!

って言われそうだが、普段飲みには十分美味しい!

アイルオブスカイ

このアイルオブスカイは俺の注目銘柄!!

値段の割に12年はかなりいい銘柄だ!!

特に21年はまだ飲んでいないんだが、一度買ってみようと思う!!

キングオブスコッツ

これは値段が結構高いんだが、実際キングの名にふさわしい極上の酒!!

お金に余裕があるなら試してみろ!絶対損はしない!

バーバリー

昔は珍しい酒ではなかったんだが、今となってはレアなお酒!!

見た目だけじゃなく、味もかなりいいよ!

エクスキャリバー

これももう手に入れるのは難しいだろうな!!

ハンキーバニスター

なかなかお目にかかれない銘柄なんだが、

この酒はすごいよ!!名前だけでも覚えといて損はない!

俺のおすすめランキングベスト10

完全に俺の好みで

ブレンデッドスコッチウイスキーのベスト10を決めさせてもらったんで、

発表してみようと思う!!

第10位・ローガン

馬好きな俺にとってこの酒は外せない!!

おそらく1980年代頃の流通品!かなり古い時代のものだが、

実際にこの時代のウイスキーって本当に旨いんだ!!

第9位・ウシュクベ

ウイスキー入門者から中級へのステップアップにおすすめの銘柄!

ブレンド配合がすごく複雑で、相当奥が深い味!!

味がわかるようになれば本当にこの酒が素晴らしい事に気づく!!

第8位・ディンプル

昔神戸のとあるバーでこれを飲んでから一発でこの酒のファンになった!!

決して高い酒じゃないんだが、本当に旨いブレンデッドスコッチウイスキーだと思う!!

第7位・ジョニーウォーカー・ブルー

今まで消化した中でも値段は高いほうだが、実際それ以上の価値がある酒!!

味わい、その香りは重厚さと華やかさを兼ね備えている!

特別な贈り物としても喜ばれるだろう!

第6位・オールドパー・スーペリア

オールドパーは普通の12年で十分な美味しさだが、

このスーペリアの味を知れば、誰しもがこっちを選ぶ!!

第5位・ローヤルサルート

シーバスリーガルの上級の位置づけなんだが、味の厚みが全然違う!!

ブレンデッドウイスキー屈指の極上の酒だ!!

第4位・ダンヒルオールドマスター

これはもうレアなボトルとなってしまったが、昔カッコつけて良く飲んでたんだ!!!

ウイスキー初心者が飲んでも違いがわかるくらい良くできた酒なんだ!!

第3位・シンジケート

ブレンド配合の素晴らしさでは右に出るものはない!!

これはシングルモルトでは絶対にない味わいだから、絶対に飲むべき一本!

第2位・ブルーハンガー

これはブレンデッドモルトのジャンルで最高峰、圧倒的1番を誇る酒!!

11回目のリリースだが、毎回ブレンドが全然違うんで、毎回買うべきだな!!

第1位・ロイヤルハウスホールド

究極のブレンデッドウイスキーと言えば、この酒になるだろうな!!

この酒には、特別な香り、特別な風味があるわけじゃない!!

でもな・・・

他の酒にはない、純粋なウイスキーの旨さがある!!

ストレートでゆっくりと飲め!!

ブレンデッド・スコッチ・ウイスキーの飲み方!!

ブレンデッドスコッチの飲み方って言っても、

他のウイスキー同様で良いと思う!

1000円代の安いウイスキーは、

炭酸で割ってハイボールにしたり、水割りにしたり・・・

ブレンデッドウイスキーは、

シングルモルトのように繊細でデリケートな違いを楽しむ酒でもない!!

大き目の氷でオン・ザ・ロック!!

一杯を時間をかけてゆっくり飲むのが旨いと思ってる!!

ブレンデッドスコッチウイスキー,おすすめ銘柄,一覧,全種類,飲み方

俺は

このカガミクリスタルと

ダ・ヴィンチクリスタルを愛用!!

いいグラスで飲めば、ウイスキーの味が一層おいしくなる!!

もちろん

バカラクリスタルのグラスが最もいいのは当たり前!!

お金に余裕があるならこういったグラスを持っていたほうがいいだろう!!

中に入れる氷なんだが

最近これが妙に人気みたいだな!!

でも俺はこれを勧めたりしない!!

やっぱり、

冷凍庫で固めた氷じゃだめ!!

板氷を買ってきて

これでコツコツ割ってほしい!!

慣れないうちはすげぇ難しいと思うんだが、

すぐに慣れて、丸い形を簡単に作れるようになる!!

ロイヤルハウスホールドクラスの、

本当に旨い酒を飲むなら、

飲み方はストレート限定になってくる!!

できればグラスは

これ!!

ウイスキーの香りをすべて楽しめるよう設計されたグラスだ!!

俺の紹介はここまでだが

ブレンデッドスコッチウイスキーの世界はまだまだ深い!

もっと旨い、隠れた銘酒があるはずだ!!

この続きは、

お前の力で探してみてくれ!!



コメントの入力は終了しました。