【ザ・マッカラン】入手可能なマッカランの全ラインナップ!現行ボトル,旧瓶,オールドボトル,終売品

マッカラン,現行,旧瓶,オールドボトル,ボトラーズ,全種類,ラインナップリスト

スコッチ蒸留所を代表するザ・マッカラン!

シングルモルト・スコッチ・ウイスキーが好きなら、

誰でも知っている銘柄で、みんな一度は必ず飲んでるよな!!

で、

おまえらはマッカランを何種類飲んだことある??

2,3種類飲んだくらいで、マッカランを語れると思ったら大間違い!!

実はマッカランには、かなりたくさんのランナップがある(あった)!!

このページでは、

マッカランの全種類!

とまではいかないが、

現在入手可能なラインナップを紹介していこうと思う!!


マッカラン現行ラインナップ

まずは現行で販売されているマッカランのリストから!

・シェリーオーク

シェリーオークシリーズこそが伝統的なマッカランの味!

マッカランを語るなら基本これのことだ!!

12年

これがマッカランを代表する定番品!

必ず飲むべき銘柄で、ウイスキー初心者にも安心しておすすめ出来る!

安定して高い品質なんで、俺も長年自宅で普段飲む用に置いている!

18年

18年は最近値上がりが激しいな!!

重厚な香りと濃厚な味で素晴らしい酒なんで、一度は必ず飲むべき銘柄!!

25年

25年以上はもはや手出しできない金額にさしかかっている!!

恐ろしいな!!

30年

当然30年もまともに買える金額じゃない!!

・ファインオーク

数年前から定番のラインナップとして加わったのがこのファインオークシリーズ!

最初馬鹿にしてたんだが、実際飲んでみると、これはこれで旨い!!

10年

ファインオーク10年は最近定番商品に仲間入りした!

12年

俺がおすすめするのはこのファインオーク12年!

柔らかい口当たりと、モルトの風味がさわやかで飽きがこない旨さ!

ストレートでもロックでも美味しいんだが、ソーダ割りに使っても合う!

25年

俺も一本しか持っていないが、かなり特別な時用にストックしている!!

30年

これは俺も飲んだ事ない!!

・ダブルカスク

新しくマッカランに仲間入りしたのがこのダブルカスク!

12年

シェリー樽ではあるんだが、通常のシェリーとちょっと違う!!

マッカランの名前伏せて飲めば美味しいお酒!!

マッカランの以前のラインナップ

ザ・マッカラン レアカスク

マッカランはかなり高い酒なんでリーズナブルに感じるよな!!

金額の以上の価値がある中身だと思う!!

レアカスク・ブラックもあるんだ!!

俺はコレクション用で一本あるが開けていない!!

ザ・マッカランン Mデキャンター

この酒こんな高かったか??

ザ・マッカラン・エディション

これも手が出る金額だろ?

ゆくゆく安くなる事はないんだから、買えるうちに買っておいたほうがいいぞ!

ザ・マッカラン・リフレクション

競馬で買ったお金で買った!

まだ飲んでないが開ける日が楽しみでしょうがない!!

ザ・マッカラン1824シリーズ

アンバー

ルビー

シエナ

ゴールド

このシリーズはマッカランらしいマッカランではないが、

それぞれの個性を楽しめるんでおすすめだ!!!

気楽な気持ちで飲んでみてほしい!!

メーカーズエディション

これは俺も飲んでいない!!

マッカランの中では値段も手ごろなんで今から買おうと思う!!

オスクーロ

これは知り合いのマッカラン・コレクターの家でテイスティングさせてもらった!!

高い酒だが、飲めば金額もうなずける!!

ザ・マッカラン・セレクトオーク

これもマッカランらしくない!!

飲み方も問わず、気楽に飲んでいいと思う!!

ザ・マッカラン50年ミレニアムデキャンタ

なんだこれは!!!

見た目も濃すぎてほぼ黒に見えるな!

どんな味がするのか興味あるから、買ったヤツは俺にも飲ませてくれ!!

ザ・マッカラン18年ファインオーク

最近まであったのに、

いつのまにか終売でラインナップから消えたな!!

好きな酒だったから残念!!

ザ・マッカラン21年 ファインオーク

これも今後買える見込みはなくなる!!

今のうちに買っておいたほうがいいだろうな!!

ザ・マッカラン Xレイ

これは俺も知らないボトルだ!!

ザ・マッカラン エステート

あまりマッカランファンからの受けは良くないが、

俺はひそかに好きだったんだ!

マッカランの旧瓶,オールドボトル!

ザ・マッカラン 7年 イタリア市場向け

もしおまえにお金の余裕があるなら、是非これは飲んでみてほしい!

熟成がたった7年とは思えない感動的な旨さ!!

俺は3本買って2本はまだ開けてないが、

開けるのがあまりに惜しいんで墓まで持っていこうと思う!

ザ・マッカラン10年 57%

旧瓶時代のマッカランは本当においしい!!

57度瓶詰で度数は高いんだが、それを感じさせない濃厚なコクがある!

現行ボトルでは絶対に味わえない贅沢なマッカランだ!!

ザ・マッカラン12年 旧瓶

俺が飲み始めた頃は普通にあった酒で当たり前に飲んでたが、

あらためて今飲むと、本当に現行のものと味が違う!!

どれくらい違ったのか知らないヤツは幸せだと思うよ!

ザ・マッカラン18年 旧瓶

マッカランの18年が昔1万円以内で買えたなんて、

最近のファンに行っても信じてもらえないだろうな!

そんな時代に戻って買い占めたい!!

イタリア市場向けは日本正規品と中身が別だった!!

感動的な旨い酒を探してるならコイツはおすすめだ!

ザ・マッカラン18年 グランレゼルバ

俺は発売当初に2本買った!

一本は開けてチビチビ飲んだが、一本まだ開けてないボトルがある!

シェリーの味と香りがどの酒より濃厚!!

まるでシェリーの樽をじかにかじってるぐらいの気分になれる!!

ザ・マッカラン 1841 レプリカ

マッカランのレプリカシリーズはいずれもコレクション用!

マッカランの歴史を知る意味ではいい酒なんだが・・・

おいしいマッカランを期待して買うのはやめておいたほうがいい!!

ザ・マッカラン 1851 インスピレーション

これもそうだ!

じっくり味わえば旨い酒だとわかるんだが、

俺たちがしているマッカランの味とは違うものだ!

ザ・マッカラン 1871レプリカ

このへんになると少し洗練されてきているのがわかる!!

ザ・マッカラン 1876 レプリカ

ここまでくればかなり美味しく飲める!

マッカラン トゥエンティーズ

1920年代にはすっかり今のマッカランに近い!!

マッカラン サーティーズ

だがあくまでも歴史の勉強用!!

ザ・マッカラン フォーティーズ

買ってもコレクションにしておけ!!

ザ・マッカラン フィフティーズ

現行品のほうが旨い!!

マッカラン25年 アニヴァーサリー

俺は25歳の誕生日にとある人からの贈り物で頂いた!!!

現行では味わえない感動的なうまさが詰まっている!

今買うには高いが、当時から高い酒だった!!

マッカラン30年 ブルーラベル

限りなく究極の酒!!これに勝る酒をさがすのは至難!!

今後今より安くはならない!

もし金に余裕があるなら、今のうちに買えよ!!

ザ・マッカラン 1946

第二次世界大戦後の混乱期!!

マッカランはピートを炊きこんだ時期がある!

その貴重なボトルがこれだ!!

ザ・マッカラン ロイヤルマリッジ

チャールズ皇太子とダイアナ妃のご成婚記念ボトル!!

コレクターが欲しがる一本だな!!

マッカラン・グレンリベット12年

ザが付いているんでオフィシャルのボトル!!

年数表記の下に「マッカランーグレンリベット」の表記が確認できる!

相当古い時代のもんだろうな!!

ザ・マッカラン・エクセプショナル

これが何なのか良くわかんねぇんだが、

ザが付いてるんでオフィシャルなんだろうな!!

カスクストレングスで美味しそうに見えるんだがな・・・

買うのは勇気いるわ!

ザ・マッカラン カスクストレングス レッドラベル

昔からのマッカランファンには懐かしいボトルだよな!

この鮮烈な赤いボトルが好きだったな!!

マッカラン・カスクストレングス

これは昔よく飲んでいた酒!!

味も香りも本当に良くて、もっと大切に飲めば良かったな!!

マッカラン グランレゼルバ12年

まだ記憶に新しい!

18年のグランレゼルバほどではないが、これもかなりの物!


おすすめのボトラーズ・ブランド

マッカランはオフィシャル以外にも

いくつかのボトラーズブランドのボトルがある!!

中には、

リーズナブルでオフィシャルを超えるものもあるから要チェックだ!

ゴードン&マクファイル

最も有名なボトラーズブランドであるこのゴードン&マクファイル!

マッカランの樽もたくさん所有している!

ゴードンのボトルには多少当たり、ハズレがあるような気がする!

18年くらいでも、なんとなくまだ若さを感じる物もある!!

ゴードンのボトルを選ぶなら、熟成年数が長いものがおすすめ!!

20年を超えたような長期熟成品もオフィシャルより格安で手に入るからな!!

シグナトリー

シグナトリーも大手ボトラーズブランド!

マッカランに限らず、

シグナトリーでしか手に入らないようなものもあるから無視はできない!!

キングスバリー

キングスバリーもたくさんの蒸留所の樽を保有するボトラーズブランド!

どれを飲んでもある程度の品質は保証されているから大きくハズレる事はない!

ダグラスレイン

俺がひいきにしているのがこのダグラスレイン!!

どの蒸留所のものでも、ダグラスレインの瓶詰なら安心して買っている!!

マッカランに関してもオフィシャルを超える秀逸さ!

特にオールド・パティキュラーシリーズは完璧に俺の好みにマッチしている!

シルバーシール

イタリアのボトラーズブランドのシルバーシールも以前は好きでよく買っていたんだが、

最近手に入りにくいよな!!

モリソン&マッカイ

これは俺も飲んでないんだが良さそうだよな!!

今度買ってみるわ!!

マッカランは永遠に・・・

現在入手可能なマッカランをここに一覧で紹介した!!

もちろん、これでマッカランのすべてではない!!

入手困難なボトルはまだまだあるし、

ここに消化しきれなかったボトラーズブランドもある!!

もちろんオフィシャルからも新しいラインナップがどんどん増え続ける!!!

俺のマッカラン探しはまだまだこれから!

それは、

永遠に続くだろう・・・


コメントの入力は終了しました。