【バーのたしなみ10カ条】初めての店でカッコよく酒を飲む方法!大人の振る舞い方!バーでのマナー!

カクテルバー,飲み方,注文の仕方,人気,服装

大人のカッコいい男は、行きつけのバーを持っている!

一言で「バー」って言ってもいろんな店がある!

ガールズバーやTシャツを着た店員がいるカジュアルなバー、ダーツバー、カラオケのうるさいバー・・・

そんなとこじゃない!俺が言うバーってのは、正統派なオーセンティック・バーの事だ!

かっこいい生き方を目指す男なら、映画やドラマで見るようなカッコいい大人の雰囲気のバーの行きつけの店を、一つや二つは持っておきたいと思うよな!

・一人でゆっくり過ごしたい時!

・特別な女性と、二人で密会する時!

・大事なお客さんと飲む時!

カッコいい大人を目指すならそういうシチュエーションが必ず訪れる!!どんなシチュエーションだとしても、一流のバーの行きつけがあると本当に役に立つ!

バーは大人になるための勉強をする場

バーで酒を通じてでしか学ぶ事が出来ない知識ってのがある!

それは

「カッコいい大人になる方法」だ!!

どんな一流大学行っても、どんなにネットを見ても、それは学べない!

いい酒、いい空間、そしていいバーテンダーにいいお客さん!それらに実際に触れ、肌で感じないと学ぶ事は出来ない事!

年だけとった「ただの大人」になりたくなかったら、かっこいいバーに行け!!

バーのたしなみ10カ条!

と言うわけでこのページでは初めてのバーデビューするヤツのために、必ず知っておきたい

バーのたしなみ10カ条

ってのを教えておこうと思う!!

オーセンティックなバーってのは、チェーン店の居酒屋やファミレスとは違い、好き勝手飲んでさわいでしていいもんじゃない!

暗黙のルール

ってのがある!

それを知ってないと、恥をかくのはお前だからな!!すでにバーに行ってるヤツも、確認のつもりで読んでもらいたい!!



1・バーに行くファッション

いいか、店のイメージってのは店の雰囲気、マスターの人柄、そしてそこに集うお客さんで決まるんだ!

例えば、お前が入った店の客が全員ガラの悪いヤクザファッションだったら、おまえはその店の事をどう思う!!どんなに素晴らしい店だったとしても、ガラの悪い店って思っちまうだろ?

「服装なんて客の勝手だろ!」

そう思うやつは論外だ!ハナからバーには行く資格はない!家で飲め!

その店の客になりたいなら、その店に合わせ身なりはキッチリしとけ!名のある有名店なら、ジャケットくらいは羽織っていけよ!ナリみて断られるなんてカッコ悪いぞ!

2・入店から着席まで

バーに入るには、もちろんまずはドアを開けて店に入るんだが、ドアは自分の手でゆっくり閉めろ!店によっては重たいドアを使ってるとこがある!自然に手を離すと「バタン」ってうるさい音がひびいてしまう店もあるからな!

そしてしまってるかちゃんと確認してから入れ!冬場なんかに、隙間風が吹き込んだりすると他の客に迷惑だからな!

他にも、店が地下とか二階とかで階段がある場合もある!階段の上り下りは、足音に気配りし静かにな!建物の構造上、店内に足音が響く場合があるからな!

そして、座る席は店の主人やバーテンダーの誘導に従え

可愛い女の子がいたからって慣れ慣れしく隣に座ろうとすんなよ!!絶対にオーセンティックバーにナンパ目的で行くな!あくまでもここは勉強の場だとわきまえろ!!

カウンターに座る時、いきなり脚を組まずまっすぐ姿勢良くすわれ!

帽子をかぶってるなら絶対に取れ!!

間違っても荷物をカウンターに置くな!!

おしぼりを両手で差し出されたなら、両手で受け取れ!

初めてバーに行く奴は「初めてのバーデビューです!」くらい言え、それを言う事はカッコ悪い事じゃないんだから!!周りのお客さんやバーテンダーも親切に対応してくれる!!

このへんは当然知っておかなければいけないマナーだ!

3・注文の仕方

バーにはメニューがない店も沢山ある!メニューがあったとしても、最初の注文はある程度決めておいたほうが安心

初めて行った店で「おまかせで~」とか気楽に言うなよ!それを言っていいのは、通い慣れ、親しんだ店だけだ!!

ついでに言っとくが、一流店で

「おすすめを」

は絶対に厳禁だ!!

いいか一流店で「おすすめできない酒」を置いている店なんてどこにもない!!

どの酒もおすすめだから置いてるんだ!!

まず初めての店ならざっとバックバーにある酒を見渡して、スコッチが豊富ならスコッチを!カクテル器具やフルーツが目立つとこにあるなら、カクテルを頼むのがいい!

最初の店でカクテルを頼むなら、できれば

ジントニック、ジンフィズ、マティーニ、ギムレットなど、

昔から「スタンダード」と言われてるカクテルが良いだろう!

最近俺がすげえ気になってる事があるんだが、ネットでカクテルについて調べると、実際のバーでの知識がないヤツが書いてあるページがほとんどで、謎のカクテルをバーのスタンダードのように紹介してるやつまでいる!

だから素人がそれを見て、実際にバーで注文すると、

バーテンダーから

「はぁ?」

って顔される事もあるから気をつけろ!

最初の一杯目を飲みながら、バーテンダーとコミュニケーションをとっていけば、二杯目以降は何を頼めばいいか自然とわかってくる!!バーテンダーって言う職業はそういうプロだからな!

そして、オーダーするタイミングなどは、場の空気をしっかり読め!!立て込んでバタバタしてるなら注文を待つ事も必要!

自分のわがままを通さず場を読む練習が日々の生活でも役に立つんだ!

4・バーでの酒の飲み方

冷たいカクテルは一杯飲むのに時間をかけすぎるな!グラスに氷が入ったロングカクテルは10分~20分以内!氷が入らないショートカクテルなんかは最低10分以内!できれば3口で!ウイスキーなんかだったら、もう少し時間をかけても許されるだろう!

そしてグラスが空っぽのままじっとしてるな!飲むなら注文する、飲まないなら帰る!

酒はもう無理だと言う時に、ノンアルコールカクテルなんかを頼む事は特別恥ずかしい事じゃない!!

週末なんかで込む時間帯は「もう一杯飲みたいな」と思っても、気を使って帰る事も想定しておけ!

5・バーでの会話

バーでの会話はすべてBGM!誰かに聞かれてるという意識をしっかり持て!

男友達同士でバーに来た時でも、大声で話すなんてのはもってのほかだし、他のお客さんが聞いてても不快じゃない、スマートな会話術を身につけろ!!女連れの時はもっと話題を選べ!下世話にならないようにな!

一人でバーに来た時なんかバーテンダーが話しかけてくることもある!

この商売をやっている人間は、会話が上手な人も多い!他のお客さんがいないなら、じっくり話してみるのもいいだろう!

その際、

「何か一杯どうぞ」

と言ってみてもいい!相手への気持ち、チップのようなものだ!中にはそれを断るバーテンダーもいるが、それはその店のルールだから!気を悪くする事はない!



6・隣の人との話し方!

中には他のお客さんとの会話を禁じている店もあるが、ほとんどのバーでは、見知らぬ人との会話を楽しめる!相手がそれを求めてるなら、話せばいい!

ただわすれちゃいけない、相手もお客さんだ!自分が話したい事を一方的に話すんじゃなく、時に聞き役にまわれ!

自分との会話の時間で相手を楽しませようという気持ちを絶対に忘れるな!

顔はその人の顔をみても、体全体はしっかりと前を向けとけ!バーのカウンターで体を横向きにするのはカッコよくない!

そして、会話に夢中になりすぎて目の前の酒を忘れないようにな!

例え隣の席が、お前の好みのかわいい女の子だったとしても、下手に口説こうとかは思うな!

一人でバーに来る女の子の中には、結構な確率で「訳アリ」がいる!!

彼氏が来るまで待ってるだけだったり、最悪の場合はマスターの彼女って事だってあるだろう!もちろんマスターに「マスターの彼女?」って聞いても「そうです!」と言うはずがない!気まずい思いをしたくないなら、最初から紳士でいたほうがいいぞ!

場合によっては、隣のお客さんが酔って絡んできて、自分が不愉快な思いをさせられる事もある!

そんな時は、

カッコいい大人になるための修行!

と思ってお前が我慢しろ!!我慢できない時は、帰ればいい!

どんな場合でも、声を荒げたりは絶対にすんなよ!!

7・バーでのトイレの使い方

トイレの使い方くらい誰でもわかってると思うんだが、

いいか、酔ってる時って思いのほかマトが外れてる時がある!!万が一便器外にはみ出してしまったら、ちゃんと自分で綺麗にしろ!出る前にチェックする習慣を持て!!

手を洗うとこもそうだ!水が飛び散ったままでず、手を拭く紙で水滴をふき取ってから出ろ!

飲みなれない酒を飲んで、どうしてもゲロをはきたくなる時もあるだろう!

その際、どんなに具合が悪くても、気合で意識を保て!!万が一でも鍵をかけて中で意識を失うとお前の命も危ない!!もちろん外でトイレを待つ他のお客さんにも多大な迷惑だ!

どうしても我慢できずゲロをはいてしまったら、次使う人のために、ちゃんと便器が汚れてないかチェックしとけ!

自分でどうしようもない時は、店の人にちゃんと言え!絶対にだまって出るなよ!!

8・携帯、スマホ

基本的にバーの時間を楽しむなら、スマホは触るな!音もマナーモードにしとけ!もし大事な着信なら、店主に了解を得て店の外で話せ

最近はスマホのカメラで酒の写真取るヤツも多いが、ちゃんと店の主人の、そして周りのお客さんにも了解をえろ!間違ってもフラッシュたくなよ!!

そしてバーってのは隠れ家なんだ!!秘められた場所でないと隠れ家じゃなくなる!

自分勝手にソーシャルメディアなんかで、不特定多数の人に「おすすめの店」とか語るなよ!!大事なバーは自分が認めた人間にだけ教えればいいんだ!!

9・会計の仕方

お会計の仕方なんだが、レジとかがない店も多い!スマートに店の人に「お会計を」と言え!

中にはカードを出す事がカッコイイと思ってるヤツもいるだろうが、それはお前の勘違い!いいか!!お会計はできるだけ、現金払いにしろ!カードを出すのは財布の中身が足りなかったときだけ!

ついでに、酔ってる時は面倒だが小銭があれば出しとけ!

もし会計で、不当に高いと感じる事があるかもしれない!

でもバーはチャージ料、サービス料が設定されている!注文した分よりいくらか高いのは当たり前!適当に「そのウイスキー」とか頼んだものが、たまたま超絶に高いものだったかもしれない!!

そうならないようにするには、バーテンダーとコミュニケーションをとるしかない!

恥ずかしがらず値段を聞くことも時に必要だし、粋なバーテンダーなら高い酒ならこそっと教えてくれるもんだ!

1杯しか飲んでないのに20万円とか、あきらかなボッタクリの時は警察に相談しろ

10・帰り道

酔っても、ちゃんと家に帰れ!道端で寝るようなまねをすんな!そしてそのへんの道路とかでゲロはくな!!お前の汚物を、だれかが掃除するんだぞ!!

家に着くまでちゃんと大人として振る舞え!!



俺が教える事はここまでだ

これだけわかってたら大丈夫!!

後は自分でバーのドアを開け、自分の肌で感じながら勉強して行けよ!!

その他のお酒のページ!

【モテる男は酒にこだわる】ありとあらゆる酒に精通した俺がお前らに酒の事を教えてやる!ウイスキー、ビール、ワイン、シャンパン、ジン、ウォッカ、テキーラ、ラム、梅酒、日本酒、カクテル、グラス、飲み方、特徴、飲みやすい、人気ランキング、おすすめ

よかったら見てくれよ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。