シングルモルトスコッチウィスキー全蒸留所一覧!おすすめ銘柄,リスト,レア,幻,閉鎖蒸留所

シングルモルトウイスキー,スコッチウイスキー,蒸留所一覧,銘柄リスト,おすすめ,美味しい

今から

シングルモルト・スコッチ・ウイスキーについて話そうと思うんだが、

このページでは、

ウイスキーの「詳しい作り方」とか、「美味しい飲み方」とかじゃなく、

各蒸留所がどんなウイスキーを作ってんのかについて話そうと思う!!

たぶんまだ飲んでいないような銘柄の話もあるだろうから、

お前が今後飲むウイスキーの参考になると思うぜ!

全3ページ!!

相当たくさんの蒸留所があるから覚悟して読めよ!!


スペイサイド地区

シングルモルトスコッチウイスキー,全蒸留所,一覧,リスト,おすすめ,人気

まずは、スペイ川流域にあるウイスキー蒸留所を紹介していこう!

スコットランド全シングルモルト蒸留所のうち、半分がココに集中している!

つまりウイスキーを語るならスペイサイドを知らなければ語れない!!

マッカラン蒸留所

「シングルモルトのロールスロイス」

この言葉を聞くだけでマッカランがいかなる蒸留所か伝わるよな!!

もちろんシングルモルトを語る上で絶対に外せない銘柄で、
もしおまえがマッカランを飲んだ事ないなら、必ず一度は飲むべき酒なんだが・・・

シェリー熟成のスタンダードに加え、ファインオークシリーズなど、
ラインナップが豊富にあるから、いろいろ飲む楽しみがある蒸留所なんだが、
最近コストもやや割高感があって、あえておすすめと言う銘柄でもなくなってきている!

オフィシャルのラインナップがとにかく多いんだが、
それ以上にボトラーズから沢山の商品が出ているのも特徴!!

中にはオフィシャルのザ・マッカランを超える物まであるぞ!!

中級者以上になるとそういう隠れた銘酒を探す楽しみがある!!

さらに詳しいマッカランの全リスト一覧は

【ザ・マッカラン】入手可能なマッカランの全ラインナップ!現行ボトル,旧瓶,オールドボトル,終売品
シングルモルトウイスキー好きでマッカラン蒸留所を知らない奴はいないだろう!もちろんみな飲んだことあると思うんだが、マッカランを何種類飲んだ?まさか3,4種類でマッカランをわかったつもりじゃないだろうな!!マッカランには現行のマッカラン以外にも旧瓶時代、オールドボートル、終売品、ボトラーズブランドなど相当な数があるからな!!一覧、リスト!

ここを見てくれよ!!

グレンリベット蒸留所

入門者には、まず最初に飲んでほしい銘柄!!
今後、いろんなモルトウィスキーを語る上で味の基準になる酒だ!

そして、いろんな銘柄を飲みつくしたようなベテランのモルト通が、
最後に選ぶのもまたこの銘柄!!

自宅用に普段のみの酒として一番おすすめはザ・グレンリベット12年!
飲み方はストレート、ロック、ハイボールどれにしても万能!!

少し財布に余裕があるならこの銘柄の熟成品は絶対にお勧め!
12年,15年,18年,21年・・・熟成による変化があまりに見事!!

ベンロマック蒸留所

「フレッシュかつ繊細、リッチな風味をもつ。」
なんてテイスティングコメントを見かけるんだが、俺はそう思う事はなかったが!

正直、そこそこいろんな酒を飲んでからにしたほうがいいぞ!!
初心者が飲んでもあまりいい事はないだろう!

ベンリアック蒸留所

最近ラインナップが増えて楽しみが広がったな!!

熟成年数の違い、樽の違いを存分に楽しめる!

グレンバーギ蒸留所

これは飲んだ事ない奴も多いんじゃないか?

バランタインのキーモルトとして有名ではあるんだが、

シングルモルトではほぼ見かけない!

もしバーなんかで見つけたら一杯飲む事をおすすめする!!

グレンエルギン蒸留所

ホワイトホースのキーモルトの一つなんだが、

シングルモルトとしては中々上質で旨い銘柄!

ストレートで加水しながら楽しむのがいいだろう!!

グレンロッシー蒸留所

これはディンプルのキーモルトとして知られている!

飲みやすいウイスキーなんだが、個性には欠ける!

俺はこれを飲むならディンプルを飲む!

グレンマレイ蒸留所

知らないヤツもいると思うんだが、これは俺のおすすめ銘柄!

樽から由来するさわやかさな香りが抜群で飽きずに長く飲める酒!

かなりもったいないんだが、俺はこれをハイボールベースにしている!

まるでシャンパンのような風味のハイボールになる!

リンクウッド蒸留所

いくつかのボトラーズブランドから出ているんでいろいろ飲んだが、

かなり旨いぞ!!もし見つけたら絶対に飲むべき銘柄!

ロングモーン蒸留所

俺も愛した蒸留所の一つ!!

数あるスペイサイドモルトの中でもトップクラスにできがいい!

自宅には常時ストックしている!!

マノックモア蒸留所

個性がないと感じるヤツも多いと思うんだが、

この酒には素朴な旨さがしっかりあるじゃないか!!

本当にいい酒ってのはこう言う酒の事を言うんじゃないか?

ミルトンダフ蒸留所

ミルトンダフは特級表示付き80年代流通ボトルから飲んでるんだが、

これぞ王道!言いかえれば究極の普通の酒!!

奇をてらったウイスキーが増える中、こういう酒は本当にありがたいんだ!!

インチガワー蒸留所

ベルのキーモルトだな!

かなりの旧瓶なんかも持ってるんだが、なかなか飲まないな!

オスロスク蒸留所

いまや幻の蒸留所!

この花と動物シリーズは今でも目にする事がある!

最近、

長年探し求めたシングルトン・パティキュラーを一本買った!!

オルトモア蒸留所

嫌な癖がなく非常に飲みやすい!

これのソーダ割りなんかは食前酒でも行けるくらいのモルトウイスキー!

癖が強い酒が苦手ならこれをすすめる!

グレンキース蒸留所

静かな雄!!

静かすぎて、閉鎖している事を知らなかったくらいだ!!

まずい酒じゃないから今のうちにおさえておいたほうがいいぞ!

グレントファース蒸留所

この銘柄を知っている奴は相当なモルト通!!

あのロイヤルハウスホールドのキーモルトとして使われるほどだ!

ストラスアイラ蒸留所

シーバスリーガルのキーモルトの一つ!

気軽に飲める旨い酒なんだが、前のビンのほうがカッコよかったな!!

ストラスミル蒸留所

シングルモルトとしては珍しい酒だから、

もし見かける機会があったら一杯飲む事をおすすめする!

グレングラント蒸留所

グレングラントは規模の大きな蒸留所!

量産品の10年は飲みやすくていい酒!

もし財布に余裕があるなら、この蒸留所の長熟品を飲む事をおすすめする!

グレンスペイ蒸留所

珍しいよな!!

俺は一本買ったがなかなか飲まないな!!

スペイバーン蒸留所

特別な酒ではないんだが、

結構値段的に安いから、普段飲みには良いかもしれない!

ダフタウン蒸留所

以前は珍しかったが、今はこのボトルが気軽に買える!

これはオイリーで粘っこく、かなり独特な風味がある!!

初心者厳禁!ウイスキー中~上級者が経験として飲むべき酒!

グレンフィディック蒸留所

世界的に最も有名なシングルモルトウイスキーはこれだろうな!!

12年からかなりの熟成品まであるが、

俺はあんまり飲まないな!!

バルヴェニー蒸留所

グレンフィディックの第二工場がこのバルヴェニー!

フィディックと違ってかなり味わいが深く、俺もおすすめする銘柄!!

初心者は12年から!熟成品はどれも旨いから中級以上にお勧めだ!

キニンヴィ蒸留所

グレンフィディック第三工場!

シングルモルトとしてはほとんど出回らないから見つけたら絶対に買うべき!

グレンデュラン(グレンダラン)蒸留所

じっくり飲む深みは感じないが、しつこさもないので飲みやすい酒!

気軽に飲みたい時にはいい銘柄だ!

モートラック蒸留所

ボトルがものすごくカッコよくなった!!

味も悪くないから買って失敗しない!!

タムナヴーリン蒸留所

これも特筆する特徴が少ない銘柄だが、

ボトラーズブランドから出る長熟のものとかを買ってみるといい!

意外と美味しいぞ!

トミントール蒸留所

この銘柄のオールドボトルでクソダサイ瓶に入ってるヤツとか持ってる!

外見は目立たないが、実はかなり旨いウイスキーを作ってる!

一回飲んでみろ!!

アベラワー蒸留所

アベラワーもスペイサイドらしいウイスキーだよな!

なんか素朴な味で時々飲みたくなる!

ベンリネス蒸留所

ボトラーズでもほとんどないが、

もし見つけたら買って飲んでみろ!!

この花と動物シリーズはかなりよかったぞ!

カードゥ蒸留所

マイナー銘柄でウイスキーの話題に上がることも少ないが、

ちゃんとしたいいウイスキーを作ってる蒸留所!

もっと名が知られてもいいと思うんだがな!

クラガンモア蒸留所

飲み始めた頃よく飲んだ銘柄!

慣れると物足りなくも感じるだろうが、初心者にはいい酒だと思うぞ!!

クライゲラキ(クレイゲラヒ)蒸留所

コイツは面白いなウイスキー!!

複雑さがある、っていうか変な雑身が結構ある!

若いうちは角が立ってて飲みにくいが、

熟成を増すにつれそれがまとまり旨い酒へと変化する!!

ウイスキー上級者には、各年数を飲み比べてほしい!

ダルユーイン蒸留所

この花と動物のダルユーインはほんと旨い酒だよな!

今のうちに大量購入しとくわ!!

グレンアラヒー蒸留所

この酒をしってるヤツに一度もあった事ない!!

つまり、この酒を飲む奴は究極のシングルモルトマニアだろうな!!

グレンファークラス蒸留所

ファークラスはとにかく長熟品をおすすめする!!

21年くらいでもアルコール感が強いんだが、加水すると驚くほど風味が伸びる!

インペリアル蒸留所

これもかなりのマイナー蒸留所!!

全蒸留所を制覇したい奴向けだな!!

ノッカンドゥ蒸留所

シンプルなモルトウイスキーだから初心者にすすめる銘柄!!

ロックでもストレートでも美味しく楽しめるぞ!

タムドゥー蒸留所

意外と侮れない酒!!

おすすめなんだが、昔よりだいぶ高くなったな!

トーモア蒸留所

この酒は最近頑張ってるよ!!

まだ飲んだ事ないヤツには、一回飲む事をおすすめする!

ブレイズ・オブ・グレンリベット(ブレイヴァル) 蒸留所

この酒とグレンリベット蒸留所が違う蒸留所だって知ってるか?

ダラス・ドゥー蒸留所

かなりマイナー銘柄で飲んだことある奴は奇跡の人!!

コールバーン蒸留所

俺のコレクションにこの蒸留所のかなり旧瓶があるぜ!!

素朴な味わいで旨い酒!

今から飲みたいと思っても手遅れだけどな!

コンバルモア蒸留所

酒の味もろくにわかんねぇ頃に飲んだ!

旨かった記憶はあるんだが、今もう一度飲んでみたいな!!

ピティヴァイク蒸留所

昔はピティヴィアックって表記してたんだがな!

旨い酒で、今ある在庫も大切にしている!!

バルミニック(バルメナック)蒸留所

マニアックなヤツなら知ってるかもしれないが、

そうそう飲む機会はないだろうな!!



スペイサイドはここまで、

次はハイランド全域に行ってみようか!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。