【ウイスキー上級者向け】幻の銘酒20選!俺が本当におすすめするウイスキーの銘酒!

旧瓶,オールドボトル,閉鎖蒸留所,おすすめ,ウイスキー,幻,マニア

このページは

俺が飲んだウイスキーの中でも本当に特別な酒!

閉鎖蒸留所やオールドボトルなど珍しい逸品だ!

今後値上がり確実の酒ばかりだ!!



一度は飲むべき銘酒・20選

1・ザ・グレンリベット21アーカイブ

これはグレンリベットが誇る銘酒中の銘酒!!

昔は1万円以下だったんだが、知られるようになってからは高くなったな!!

俺の倉庫に旧瓶と現行を1本づつキープしているが、今後は今の値段より安く買えることはないだろうな・・・

スミスズグレンリベット51年

60年代前半から長い熟成に耐え抜いたウイスキーは液体の芸術品!

こんな商品を作れるのは、ゴードン&マクファイルだからこそ!!

これは極端な長熟品だが、GM社のボトルは15年くらいのものからある!

ライオンマークのリベットはどれも本当に美味しいから見つけたら買うべき!

ザ・マッカラン7年

飲んだ事ないヤツは、いくらこれが旨いって言っても信じないだろうな!!

飲んだことあるヤツならいくら出しても欲しいって言うくらいの銘酒!

ウイスキーの熟成期間は、長ければ長いほどいいってわけじゃないと教えてくれた酒!

ザ・マッカラン・グランレゼルバ18年

これはすごくすごく濃いシェリーの香り、濃厚な味わい!

ちょっと濃すぎるぐらいだ!!

こんな酒は二度と作れないだろうな!!

ザ・マッカラン30年ブルーラベル

マッカランの旧瓶時代は、今と違う旨さがあった!!

今買わないと二度と飲めない・・・まさに究極の酒!

オスロスク・シングルトン・パティキュラー

俺が飲み始めたときに飲んだ酒!思い出補正もあるが歴代1,2を争う旨さだった!

それから何年も見つけられなくて、長年探し求めてたんだが、ついに1本買った!!

もったいなくて開けきれない!!

ロイヤルロッホナガー・セレクテッドリザーブ(オールドボトル)

ほんとうに特別な酒で、大事な時にチビチビ飲んでたよ!

現行よりも旧瓶時代のものがおいしかった気がするんだ!

オールドプルトニー21年

これは現行の酒でいつでも手に入る酒!!

今流通しているシングルモルトの中で最もうまい酒だと思う!

10年後は、今の倍くらいの値段になってるだろうな・・・

ローズバンク

いろんなボトラーズのものをもんだが、どれを選んでも本当に素朴でおいしい酒!

なんで閉鎖したんだよ・・・!!

スプリングバンク21オールドボトル

20年前からモルト飲んでるやつと話すと、やっぱ名が挙がるのがスプリングバンク!

今もとてもいい蒸留所だが、旧瓶時代は本当に最高においしいウィスキーだった!!

オールドボトルは高いんだが、もし金があるなら一度飲んでみないか?

アードベッグ・ロードオブジアイルズ

俺は発売してすぐ2本買って、今もコレクションで1本持ってる!!

それを自慢したかっただけ!!いまじゃずいぶん値上がりしちまったな!!

アイラの中で最上級!とにかくめちゃくちゃ旨い!!!

買えなら買え!!損はしない!!

ボウモア30年

昔はそこまで高くなかったんだが、今じゃ目玉飛び出るな1!

これもまだ一本持ってるんだが、セラミックボトルは蒸発しやすいから旧瓶買うなら気をつけろ!!!

なめるだけで涙がこぼれる旨さだよ!

ポートエレン

俺がウイスキーに目覚めた20年前から幻の蒸留所だったが、

今も売ってるのかよ!!

ポートエレンも各種ボトラーズのものを飲んだが、正直あたりはずれが結構あるぞ!

まぁ、それがポートエレンの面白味!このダグラスレインは大当たりだった!

ダンヒル・オールドマスター

ブレンデッドウイスキーも紹介しとくか!

酒を飲み始めたばっかりの頃、かっこつけてこればっか飲んでた!

昔は気付かなかったけど、今飲むと旨味やコクがあって本当にうまい酒だったんだな!

ロイヤルハウスホールド

現行のブレンデッドの最高峰はこれ!はっきり言って旧瓶時代と味がちょっと違うぞ!

もちろん10年後はまた違う味になってるだろうから、今のうちにストックしとけ!!

ヘネシー・ナジェーナ

これはアイリッシュウイスキーの幻の銘酒!

コニャックブランデーで有名なヘネシーが、望郷の思いで数年間だけ作ってたウイスキーだ!

俺も生まれた故郷を捨て、遠く離れた土地で暮らしている!

そんな人間ならこの酒に込められた思いがわかるはず!

レアパーフェクション25年

これはバーボンな!!

バーボンの歴史上で最高の酒じゃないだろうか!!

こんなにうまいバーボンはほかにないだろう!

パピーヴァンウィンクル20年

これは酒の味もわかんねぇ未熟者だった頃に、人からおごって飲ませてもらった思い出がある!

その時は真価がわからなかったけど、今ならわかる!!

そのおかげで今がある!本当に感謝しなきゃな!

イチローズモルト

定価で買えたころに何種類か買ってたんだが、今じゃ絶対無理だな!

我が家のストックもあと少しだ!

世間ではすごい信者が沢山いて、この金額でも即完売ってのにビビる!

確かにすごい酒だよ!

でも、イチローズモルトだけが素晴らしい酒だとは思ってない!

他にもいい蒸留所は沢山あるんだから盲目にはなるなよ!!



その他のお酒のページ!

このホームページでは

ウイスキー以外の酒についてももちろん詳しく紹介!

他のページじゃ絶対知れないような知識ばかりだから、

よかったら他のページも見てくれよな!!

【モテる男は酒にこだわる】ありとあらゆる酒に精通した俺がお前らに酒の事を教えてやる!ウイスキー、ビール、ワイン、シャンパン、ジン、ウォッカ、テキーラ、ラム、梅酒、日本酒、カクテル、グラス、飲み方、特徴、飲みやすい、人気ランキング、おすすめ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。