【ハイボール】ウイスキー&ソーダに合うおすすめ20銘柄!本当に美味しいハイボールの作り方!人気のグラス!飲み方!

ウイスキー,ハイボール,銘柄,おすすめ,スコッチ,バーボン,ジャパニーズ,飲みやすい

ハイボールのおすすめ!

ハイボールの事はみんな知ってると思うんだけど、

ウイスキー+ソーダ(炭酸水)

の事だ!!

かなりの酒通でいろんな酒を飲む俺だが、夏場なんかは毎日家で作って飲んでるよ!お前らの中にも家で酒を飲む時、ハイボールを自分で作って飲んでるヤツもいると思う!作り方が簡単で、他の酒を飲むより経費が安くてすむもんな!!

でも、

・自分で作るといまいち美味しくない!

・もっとうまいハイボールを飲みたい!!

って思ってるヤツも多いと思うんだわ!!

簡単にできるハイボールだけど、美味しく作るためにはやっぱ秘密がある!!酒に詳しい俺が、ハイボールに合うウィスキー銘柄と、美味しいハイボールの作り方について話しておこうと思う!

  1. ハイボールに合うジャパニーズウイスキー!
  2. ハイボールに合うスコッチウイスキー!
  3. ハイボールに合うアイリッシュウイスキー!
  4. ハイボールに合うカナディアンウイスキー!
  5. ハイボールに合うアメリカンウイスキー!
  6. 美味しいハイボールの作り方!



ハイボールに合うジャパニーズウイスキー銘柄

サントリー角瓶

俺が言うまでもなくハイボールなら普通にベースで使われる銘柄!!基本を無視して話を進めるわけにいかないからな!!

サントリー角はソーダで割るとスッキリ飲みやすいんだが、できれば強めの炭酸にレモンの果汁を加えてゴクゴク飲みたい!!

白州

少々高い酒なんで割ってしまうのはもったいないって思うんだが、白州のノンヴィンテージはそのまま飲むよりハイボールが絶対におすすめ!!そのまま飲む時には気付かないような独特なスモーキー・フレーバーがさがくっきりと広がる!

富士山麓

富士山麓は50度と高いアルコール度数が特徴!!かなり強い酒なんだけど、だからと言って薄めに作ったんじゃコレを使う意味がない!!あえて濃いめに作って、グッと飲みごたえのあるハイボールにするのがおすすめだ!

ブラック・ニッカ・ディープブレンド

これをベースにすると旨味とコクのあるハイボールが出来上がる!食後なんか、ウイスキーの味や香りをじっくり味わいたい時におすすめの銘柄だ!当然これもいつもより濃いめに作って飲んでほしいな!

ハイボールに合うスコッチウイスキー銘柄!

デュワーズ・ホワイトラベル

デュワーズホワイトラベルは非常に癖の少ないウイスキーだ!!これをベースに作れば飲みやすいハイボールが出来るんだが、ちょっと物足りなさを感じるくらいだろう!できればアクセントでレモンの香りを加えたたいところ!食事の邪魔にもならないから食中酒としてもおすすめ!何杯でも飲めそうだ!

シーバスリーガルミズナラ

そのまま飲んでもさわやかな印象を受ける飲みやすいウイスキー!これをハイボールベースに使えば、香り、飲み口とも他とは違う、上質なハイボールが出来上がる!!今までハイボールが苦手だって思っていたような人に一度おすすめしたい!!

ザ・グレンリベット12年

シングルンモルトスコッチの代表格!本来ストレートでも飲めるほどのいいウイスキーだ!!割ってしまうのはあまりにもったいない気もするんだが、割る事によって「味が伸びる」と言う感覚をこの酒で知ってほしい!

マッカラン・ファインオーク12年

ちょっと高いウイスキーだから、ハイボールにはもったいないんだが、これで作ったハイボールは本当に旨い!!刺激が強い「ウィルキンソン・タンサン」より、刺激の柔らかい「ペリエ」なんかで割ってもらいた!華やかな香りがたって、モルトの風味も効いたハイボールが出来る!

グレンモーレンジ・オリジナル

モルトウイスキーの中では割りと買いやすい値段!!シングルモルトウイスキー入門用としておすすめの銘柄なんだが、これは飲みやすいだけじゃなく旨味がある!!

グレンマレイ12年

ちょっと珍しいウイスキーで知らないヤツは多いと思うんだけど、珍しいシャルドネ樽熟成のモルトウイスキー!これでハイボールを作ると、まるでシャンパンを思わせるような美しい仕上がりになる!ハイボールが苦手な人でも、美味しく飲めるし、普段からハイボールを飲んでるやつでも驚くと思うぞ!

タリスカー10年

スコットランドのスカイ島ってとこにあるウイスキー工場!タリスカーはスモーキーで味もスパイシー!ウイスキー通が愛する銘柄だ!!割るのが惜しい銘柄なんだが、あえて挑戦してみてほしい!割る事によってすごい風味の広がりを感じるぞ!

アイラミスト・ピーテッドリザーブ

スモーキーフレーバーのあるウイスキーは抵抗があるヤツも多いと思うが、なれると病みつきになる旨さだぞ!ラフロイグやボウモアなんか有名なアイラモルトはなんだかんだそのまま飲んでしまうんだが、これなら値段も手ごろなんで、ハイボールベースにおすすめだ!

ハイボールに合うアイリッシュウイスキー銘柄!

ジェムソン

これは非常にライトで飲みやすいウイスキーなんだが、割るとウイスキーの風味が引き立って旨い!ロックでも飲める美味しい銘柄だから家にあって困る事はないだろうな!

ブッシュミルズモルト

これも飲みやすいウイスキーだが、ジェムソンよりモルトの風味があって豊かな感じがする!!ソーダで割ると一層香り立つんで、贅沢なハイボールが出来上がる!!

レッドブレスト12年

このウイスキーを知ってるヤツはかなりの通だと思うんだが、まるで果実が原料かと思うくらいフルーティーさがあるウイスキー!!丁寧に作って割る炭酸にまでこだわれば極上のハイボールができるぞ!

ハイボールに合うカナディアンウイスキー銘柄!

カナディアンクラブ

飲みやすいウイスキーの代表格!!ウイスキーの風味が苦手な初心者向け!!これをソーダ割りにすれば飲みやすいハイボールになるんだが、味があまりに物足りない!!レモンを入れる方がいいだろう!

アルバータ・プレミアム

スコッチの大麦麦芽じゃなく、ライ麦麦芽が原料!この銘柄はキンキンに冷たくして、キレのあるハイボールを飲みたい時に使う!!レモンよりライム果汁を使って一層切れのある辛口に仕上げるのが俺流!!

アルバータ・ダークバッチ

これは食後にどっしりした重厚なハイボールを飲みたい時専用!慣れない奴にとってはすげぇ飲みにくい味だと思うんだが、慣れたやつには一度飲んでみてほしい!!いつもより濃い目に作ったほうが旨い!!

ハイボールに合うアメリカンウイスキー銘柄!

I.W.ハーパー・ゴールドメダル

ハーパー&ソーダは昔から人気!!甘みが引き立って旨い組み合わせだ!レモンとの相性も抜群にいい!初心者ならこれがいいんじゃないかな!!

メーカーズマーク

メーカーズマークはそのままロックで飲むために買っておいたんだが、ハイボールベースに使っても旨いじゃないか!レモンとソーダで香りを引き立たせてくれ!!

ちょっと番外編的扱いだけどメーカーズマークには

ミント風味と甘みが最初から付いたこういったものがある!これをソーダで割ってみろ!下手なヤツが作ったモヒートよりもはるかに旨いわ!



ウイスキー,ハイボール,銘柄,おすすめ,スコッチ,バーボン,ジャパニーズ,飲みやすい

美味しいハイボールの作り方!

ここからは、美味しいハイボールの作り方ってのを説明しておこうと思う!!

まず、美味しいハイボールを飲むためにはまずはグラス選びから!!

基本は

10~12オンスくらいの背の高いタンブラー!!

炭酸が逃げにくいほうがいいんで少し細めのゾンビグラスを選んでいる!!

夏場なんかは特に冷たいハイボールを飲みたいから、

役に立つのが俺の秘密兵器!

この「銅マグ」は一押しの逸品!!

居酒屋なんかでビールジョッキを冷凍庫で冷やして出す店あるけど、家じゃスペースがないよな!!この銅マグなら冷凍庫の隙間に入れやすいし、普通のガラスよりも冷たくなる!!手に持つのがつらいぐらいキンキンに冷たくなるぞ!!

グラスの中に入れる氷なんだが、冷凍庫で作った氷は絶対にダメ!

必ず

買ってきた氷をを使ってくれ!

「カチ割氷」でもいいんだが、「板氷」の扱いに慣れると家飲みが楽になる!!

慣れるまでは大変だが、

アイスピックの使い方もすぐにわかってくるだろう!

慣れればグラスにぴったり合う大きさの氷を自分で作れるようになる!!

ハイボールを作る時は特に、氷に「霜(しも)」が付いているとよくない!!どうしても冷凍庫から出したばかりの氷には霜が付いているので、霜を落とすために氷を常温でしばらく放置するか、表面を水で流すかしておいたほうがいい!

一流のバーなんかでは当たり前の作業なんだが、この作業をやるかやらないかで仕上がりに驚くほどの差が付くからな!!

グラスにちょうどいいくらい氷を入れたら、そこにウイスキーを入れるんだが、常温の酒を注げばどうしても氷がとけてしまう!だから酒を冷やしておく!!

40度以上あるウイスキーは家庭用の冷凍庫じゃ凍らない!もし冷凍庫にスペースの余裕があるなら、ウイスキー自体を冷凍庫で冷やしておきたい!

ただし!!ウイスキーにこだわってシングルモルトウイスキーなんかをベースに使う時は逆!!冷やしすぎるとモルトが持つ良さが消えてしまうので、冷やしすぎない作り方をしないといけない!

ハイボールのウイスキーと水の分量は好みでいいんだが、

普通のウイスキーなら

酒1に対し炭酸水を3!

使うウイスキーが熟成年数12年くらいのモルトウイスキーなんかを使う時は、

酒1に炭酸水を4!

安くて荒いウイスキーほど炭酸を多く入れてしまいがちなんだが、炭酸を入れれば入れるほど味がぼやけて薄くなる!実際飲めばわかると思うんだが、薄く作ったハイボールはまずい!

逆に、いいウイスキーは「割るのがもったいない!」と考えがちなんだが、熟成年数の長いウイスキーってのは味に伸びしろってのがある!割る事で味や香りがどんどん増す感じがわかると思う!

で!!

割る炭酸水のほうだが、スッキリとした喉越し、キレがあるハイボールを飲みたい時はコイツ

ウィルキンソンのタンサンを選ぶのが正解!!きりっと辛口でキレのある仕上がりになる!

俺は捨てるのが面倒なんだが炭酸の加減がいいんで瓶を愛用している!!

喉越しよりも、ウイスキーの味や香りを存分に楽しみたいなら!

ペリエを使う事をおすすめする!ウィルキンソンより炭酸の刺激が柔らかいので、酒の味をふんわりとうまく広げてくれる!

ウイスキーの銘柄によって使い分けてほしい!!

仕上げは

バースプーンで混ぜるんだが、氷を持ちあげて、静かに下におろすくらいの感覚で十分だ!混ぜすぎると炭酸が抜けちまうからな!!

ここに紹介したのはほんの一部!

実際ハイボールに合うウイスキーはまだまだある!

自分でいろいろ試してみろよ!!



その他のお酒のページ!

このホームページ「イケメンの流儀」では

ハイボール以外にもたくさんの酒の話を紹介している!

よそのページでは絶対に知れないような話題ばかりなんで他のページもぜひ見てくれよな!

【モテる男は酒にこだわる】ありとあらゆる酒に精通した俺がお前らに酒の事を教えてやる!ウイスキー、ビール、ワイン、シャンパン、ジン、ウォッカ、テキーラ、ラム、梅酒、日本酒、カクテル、グラス、飲み方、特徴、飲みやすい、人気ランキング、おすすめ

よかったら見てくれよ!

コメントの入力は終了しました。